Oct 29, 2012

tiny 08

手になじむまで時間がかかるものは
それに比例して愛着も増すように思う。




Marimekkoの定番JOKAPOIKAの
シャツ生地で作られているバンダナ。
毎シーズン出るものではないけれど、
新色が出る度に少しずつ集めてきた。


JOKAPOIKA特有のハリのある生地感ゆえに
おろしたては少々心許ない。
けれどもしばらく使っていくうちに、少しずつ
少しずつハリの中に柔らかさが加わり、
吸水性と肌触りが良くなる。

そうなるとこのバンダナは手離せなくなる。
大きさや厚みがちょうど良いので、
拭くにも巻くにも敷くにも頼りになる。

結果、毎日選ぶのもついついこのシリーズに
偏ってしまい、いくら丈夫なシャツ生地でも
初期のものになると所々色褪せが見られるように
なってきた。
が、それはそれで良い味わいと思っている。


残念ながらfennicaでの取り扱いもここ数年無いので、
新しい仲間が加わる事はないけれど、今手元にあるものは
どんなに色褪せても、くたびれても、これからも変わらず
ずっと使い続けているだろうと思うのです。