Oct 23, 2015

とある三角形。



オレンヂが鮮やかなペナントは1910〜20年代のニューヨーク州
 [ BUFFALO ] の古いお土産用のもの。
所々に穴があったりと随分年季が入っている。
フェルトの上に並ぶアルファベットがいかにも手作りで
最後尾で窮屈そうにしている[ O ] がなんとも微笑ましい。

ペナントには船舶用を始め学校や団体名を表すものなど多々あるが
特に土産用のものが面白くて、フォントだったりデザインだったり、
好みのものを見つける度に少しずつ集めている。
お土産用ペナントの魅力は何と言ってもバラエティの豊かさで、
このBUFFALOペナントのように潔く都市名だけのものもあれば、
スペースの限りにイラストを描いているものなどなど、モダンなものから
ゴテゴテしたものまで、とにかく多種多様なテイストに出会える。
知らない都市名に出くわしては地図を広げ、絵柄を手掛かりにあれこれ
調べるうちに気づけば名所や名産までも知る得る事になり、1枚で
2度も3度も楽しめる。
三角形の世界は小さく見えてもなかなか壮大なのである。

今回これらのペナントの中からオススメのものをピックアップし、
10月31日&11月1日に開催される出張ブロカント『アチコチズストア』
にて販売する予定です。(BUFFALOを除く)

選りすぐりの三角形を取り揃え、皆様のご来店をお待ちしております。