Jul 23, 2012

Paris 01

旅に出ていました。
ということで、備忘旅録。

今回は深夜発という便利さと評判の良さで
ドバイ経由のエミレーツを利用。

日本→ドバイ(約10時間)
乗り継ぎ(約3時間)
ドバイ→パリ(約7時間)

と、なかなかの長旅ですが、他社に比べて
シートの広さや食事の内容も良く、また映画の
種類がとても充実していた為、長時間でもさほど
退屈な思いをする事無く到着。

ちなみにドバイ空港はトランジットに要する移動も少なく、
深夜でも活気があり、その近代的な建物は清潔で安全な印象。

Prayer Rooms のサイン等、中東情緒もあちらこちらに。


空港でのレートは1円=0.055ディルハム(AED)
スターバックスでのダブルのカフェラテが24ディルハム。
約440円ぐらいで日本とほぼ同じぐらい。
(ユーロは1EUR=101.81円)



話をもとに戻して、まずはパリの風景を。

ロベール・ドアノーの
"La baiser de l'Hotel de Ville, Paris"
でも有名なパリ市庁舎。



1区にあるイタリアンレストランから見た通りの眺め。
何気ないのですが絵になってます。



チュイルリー公園に移動遊園地が。

せっかくなので、観覧車に乗車。
料金は8ユーロ、2周します。


車窓からの眺め①
遠くにエッフェル塔。

車窓からの眺め②
モンマルトルへ続く街並み。



夏のヨーロッパは日が長く、
パリも21時ぐらいまでは明るい。
22時過ぎの夕暮れ。

到着時には小雨の降っていたパリも
夕暮れには美しい空となり、幸先のよい
旅の始まりとなりました。